<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サイズの話

f0113253_20281074.jpg


いつも考えてしまう、サイズの話です。

海外生活を経験した方や、外国製のポアントを使っている方はご自分のサイズを良くご存知と思います。ネット上のサイズ比較表も良く見かけます…が、この比較表、結構まちまちです(^^;。一番良いのはお店に行って履いて見る事ですが、そうも行かない場合は比較評価から判断する事になります。私もはじめて海外に注文したときに見た某アメリカの販売店の比較表(日本サイズに詳しいはずがないのに)で、2回りも小さいのを注文していしまいました…(T0T)。

参考になるかどうか…私が使用しているポアントのサイズを表示しておきます。普段の靴は、23.5を使ってます。

グリシコ     ワガノワ/マヤII    4.5 
           フェッテ/マヤI    4.5    (5もOK)
マスタークラス               37.5
アールクラス   モデルE        37.5 
           モデルD        37.5 
バレリーナ     レガート        23,5 
           ジゼル         23.5
ブロック      シグニチャー     4.5
Vozrozhdenie              4.5
サンシャ 202                8

カペジオはUSAサイズはだいたい7.5又は4.5を選びます。国内の販売店さんからも色々と比較表が出ていますが、私はシルビアさんのが自分には合っていると思います。ワイズさえ合えば(細ければ)、どちらかというと「お得足」タイプの私、ここのサイズ表を参考にして購入しております。(中途半端に不便な所に住んでると、サイズ比較表って頼りにしちゃいますよねぇ。)
[PR]
by chilimama | 2007-09-23 21:03 | トウシューズ全般

911のこと

f0113253_20361179.jpg


バレエの話とはちょっとズレますが、911からもう6年が経つんですねぇ。
みなさんは、あの日は何をしておられたのでしょうか?

chilimamaは当時は外資系企業で働いていました。本社がボストンにあり、大きな工場の一つがロスにありました。9月の第三四半期決算の準備で残業して、帰宅したのが10時を少しまわった頃でした。いつもの通りにニュースステーションを見ようとTVのスイッチを入れたら、北棟にAA11便が突っ込んだ直後で、南棟に2機目が突っ込む直前でした。アナウンサーが「これは、映画ではありません!実際に起こっている事です!」と何度も叫んでいました。情報が混乱していて、どこ発どこ行きの便なのかが判らずTVの発するいろいろは便名とルートを全てメモし、会社の関係者が搭乗していないかの確認に追われました。上司やチームリーダー達と携帯電話で連絡を取り合って可能な限りの範囲を調べ、気が付いたら朝の4時でした。

後日、本社の方が1名搭乗していた事が判りました。
あの年の春に結婚し、その日は南棟に勤務していた友人のご主人はギリギリの所で脱出していました。翌年に知り合った友人は会社の同期が何人も亡くなったそうです。

911関連のドキュメンタリーや映画の広告を見るたびに、自分が時代を生きていると実感します。
[PR]
by chilimama | 2007-09-18 20:53 | その他

カラーのトウシューズ

キャラクターを踊る時に使われる、色つきのトウシューズ♪
メーカーにオーダーして取り寄せるものだと思っておりました。

が、「マッキーで塗るのよ~」と教えていただきました。

で、やってみました。本番直前にやるよりは、多分練習で潰すだろうと思われる分で実験です。窓全開でやりましたけど…くちゃかったです(T0T)。縫い目の部分やつま先の布がヒダ状になっている部分は、特に丁寧に塗らないと筋になってしまうことが判りました。

f0113253_1383290.jpg


本当は、赤なんですけど、我が家のマッキーセット、丁度赤だけ切れていました。
で、橙色を塗ってみました。

縁のバイアスの部分もこれから塗ります。



良く見ると結構ムラがあるのですが、遠目には結構キレイです。
後は、これ履いて踊って床は大丈夫なのか?色がつくのでは?
リノリウムの床ならば大丈夫だろうけど…。
今度練習で使ってみて、報告しますネ。


はぁ~、これ履いて踊ると爪先がきちんと伸びてないのがはっきり
判るんですよねぇ~…。
[PR]
by chilimama | 2007-09-06 13:17 | トウシューズ全般